初の取組!潮見台みどり幼稚園で市バス交通安全教室!〜かわさきノルフィンって実は・・・〜

Print Friendly, PDF & Email

初の取組!潮見台みどり幼稚園で市バス交通安全教室!〜かわさきノルフィンって実は・・・〜


みなさん、こんばんは。川崎市議会議員(宮前区選出)の矢沢孝雄です。
 
第3回定例会の合間、市役所に行く必要がないタイミングがあります。3年経っても未だにこの突然来るタイミングが正確にはかれていません。
基本的には、自民党市議団としての団会議(拘束)がかかっているわけですが、それぞれ担当の原稿や理事者調整が完了した場合、解放されるケースもあります。
 
そういったわけで、木曜日は地元で活動させていただきましたので、少しご報告を。
潮見台みどり幼稚園において、市バス交通安全教室として”初めて”幼稚園で実施することになり伺いました。
 
日頃からお世話になっている藤田園長先生や交通局長をはじめ、多くの大人たちに見守れられ、年長園児122名(園児全体334名)を対象に実施されました。
参加車両は、鷲ヶ峰営業所在籍車両2両。子どもたちに向けてということなので、
 
 ・かわさきノルフィン x ハローキティコラボラッピングバス 1両
 ・かわさきノルフィンラッピングバス 1両
という構成でした。
 
結果から申し上げると、初の試みだったわけですが、子どもたちは大喜び。小さい時から市バスに親しんでいただくことは非常に大切ですし、市バス運転手からどういった部分が死角になるのか、実際に運転席に子どもや保護者が座りながら、担当者に説明を受けるなどの催しもあり、大変有意義だったと感じました。
 
みどり幼稚園のように園庭や周辺の道路環境が整っていて大型バスが入ってこれる&停車できる園は、そう多くないかもしれません。
ですが、こういった取り組みができる園については、積極的に交通局と協働してもらえたら幸いです。
 
 
午後からは地元の陳情を複数件対応。また北部市場にも別件で伺いました!!(今週2度目)
夜は当方事務所にて、後回しにして溜まっていた事務処理にも手をつけることができました。
 
明日、金曜日は決算(全体会分科会報告、総括質疑、採決)議会です。分科会会長として登壇し、報告も行わなければなりません。
本日も最後まで読んでいただき、有難うございました。
 


インスタグラム